ユレイドルのBBL(ハイペナ)ブログ

私がてけとーにかきてるだけのブログですね

BBL投手アピールポイントについての話

今回はBBLの投手育成についてなんか書いていく

 

BBLはアピールポイントがある

球速 コントロール スタミナ 変化 精神の五つ

 

自論があるとするならここの選択で 球速AP(アピールポイント)をおすすめしたい

*1

 

投手において重要なのはコントロール 球質 変化の3つ 特にコントロールです

ではなんで球速APなの?っていうと投手大練習で3つ項目が減るのが球速だからですね

これはマイナスが大きい練習ほどあまり回数使って練習したくないっていう考えです

 

となってくると球質はもちろんAPにないので除外する

 

スタミナは正直先発即スタメンでも目指してないかぎり微妙だと思っています

そもそも下がる項目ないですし・・・

 

f:id:yureidor:20180210122106p:plain

精神はそもそもどこまで影響するか全然わかってないのでこれもダメ

 

で残りコントロール変化ですが どっちも下がる項目少ないんですよね

f:id:yureidor:20180210122059p:plain

コントロールは球速だけ 変化はそもそも大練習がない

こうなってくるとあら不思議 球速APの完成です(笑)

こんな感じでやってます 下がるのが多い=上げにくいって考えですね

 

f:id:yureidor:20180210121803p:plain

こんな感じに

全盛期にAP大練習したら20~30ほど上がるんですけども(変化15~20くらい) 

球速だと平均にして-6ほど下がります これだと14~24ほど全体で溜まったことになるますね

コントロールだと 多くてもー4くらいで平均したらー3くらいだとおもうので

こうすると全体で 17~27 こうなります

  • こうなってくるとBBLは練習回数に限りがある 
  • しかも成長期が長いとはかぎらない
  • 成長期じゃないと球速はとことん上げにくいです*2

なら球速APにして 成長期のうちに上げやすくした球速を練習するのがいいのではないかと そう思ったわけですね 他は下がる要素少ないので練習しやすいですから

 

ちなみに強い選手育成理論じゃないので いい育成理論ではないですごめんなさい

 

今回はここまで

*1:ちなみに自分は球速はBBLにおいてそんなに強いとは思ってないです

*2:マイナスは衰えでもないかぎり減りませんからね